いつから予約をチェックすべきか

「ニンテンドー3DS」の予約はいつから始まるかと気になる人も多いと思われます。

ここでは、主なチェック時期を紹介していきます。

発売日発表後

まず、チェックポイントとしては、発売日が発表されて以降から。

発表される前からは、多くのお店で予約の受付を行いませんので、それ以前からチェックする必要はありません。

出荷数連絡後

次に、任天堂が小売店に対して初日の出荷数を伝えてから。

人気商品の場合、早めに予約を受け付けたものの、初日に商品が渡せないと言ったトラブルを防ぐために、出荷数がわかってから予約を受け付けることが一般的です。

発売日発表と出荷数の連絡が同じ日になる可能性がありますので、まずは発売日発表の日からチェックを開始しましょう。

もし、発売日発表が早い段階で行われた場合は、当分予約の開始はありませんので、出荷数の連絡が小売店に行くまで待ちます。

出荷数の連絡は2ヶ月前くらいから行われるのが一般的です。

このため、2ヶ月以上も前に発売日が発表された場合は、当分予約の開始はないと言えます。

時期不明

次に、転売屋対策のために、各オンラインショップが予約スタートを遅らせる可能性があります。

特にamazon.co.jpで顕著ですが、人気商品の場合、あえて少し遅めに予約をスタートすることがあります。

出荷数連絡後、すぐに開始することもありますが、遅れることもあることを前提に、日々チェックしていきましょう。

なお、オンラインショップの予約開始状況は当サイトでも随時紹介していきます。

ですので、当サイトのチェックを行うことで、ある程度予約のしやすさが変わってくるのではと思います。

発売日当日

すでに予約ではなくなりますが、予約を受け付けず、発売日に一斉に販売するところもあります。

実店舗の大型店ですと、軒並みこの発売日販売になるかと思います。

オンラインショップとは異なりますので、前日までにオンラインショップで予約ができなかった場合は、発売日当日の朝早くから店舗に足を運ぶとよいでしょう。

このページの上へ